2007年09月15日

「やっぱしオチ太くん」シークレットチャット

2.上田:深夜のシークレットチャットの時間がやってまいりました。

3.角田:やってまいりましたー

4.上田:シークレットというか、今思いついただけなんですけども。

5.角田:はい

6.石田:いま僕がちょろっと言ったらほんとにやることになったね。

7.上田:「すみたたかしの100コマ100オチマンガ やっぱしオチ太くん」についてなのですが。

8.角田:何でも聞いてー

9.上田:ちょっとここで、振り返っておきましょうと。

10.角田:ちょうど半分来たしね

11.上田:あのー、それなんですけど、

12.角田:うん

13.上田:まず、進み遅くないですか?

14.角田:えっ!!

15.スタジオ編集部:「すみたたかしの100コマ100オチマンガ やっぱしオチ太くん」http://2007091016.seesaa.net/

16.角田:まだまだ全然よゆーかましてたけど

17.石田:まず、あんまりおちてなくないですか。

18.上田:もうあと2日ですよ。

19.上田:そうそう、それもある>石田

20.角田:おちまくりな上にあと2日もあるやん

21.上田:おちまくってるかなあ。

22.スタジオ編集部:現在、「すみたたかしの100コマ100オチマンガ やっぱしオチ太くん」http://2007091016.seesaa.net/のシークレットチャットをお送りしています。

23.上田:順番に、落ちてなさそうなとこ、検証していきますか。

24.角田:おちまくってと同時にふりまくってるけどなぁー

25.上田:まず、いいですか。5コマ目。

26.角田:はいはい

27.上田:これは、オチ、ですか、と。

28.上田:登場シーンではないかという。

29.角田:これは、このコマ単体で見るとオチじゃなさそうだけど、

30.上田:ええ、ええ。

31.角田:上のコマで、「人か!?」とふってるから、

32.上田:はいはい。

33.石田:てことは4コマ目も落ちてなくないですか?

34.角田:あっ!ちがったーっていうこと。

35.石田:4コマ目「フリ」ですか?

36.上田:人じゃないってこと!?

37.角田:4コマ目も同じく。

38.上田:ハテナ→人!はまあ、分かるんだけど、

39.角田:うん

40.上田:人→おち太くん!は、ちょっとなあ。

41.角田:理系やなー

42.角田:上田くんは

43.角田:理詰めでくるなー

44.スタジオ編集部:スタジオ編集部:感想などございましたらBBSまで書き込みをお願いします。こちら→http://cbbs1.net4u.org/sr4_bbs.cgi?user=9321europe(BBS)

45.石田:登場シーンはオチてないなこれ。

46.上田:意外性、なかったからなあ(笑)。

47.石田:予想できたからなあ

48.角田:半々やったやろ?

49.角田:おち太かなー?ちがうかなー?

50.角田:っていうくらい

51.上田:2択では、オチにならんでしょう(笑)。

52.石田:オチ太出てくるかなあー、あ、やっぱり。くらい

53.角田:またーそんなんいってー剛ちゃんー

54.上田:まあまあ、次ぎいきますよ。

55.角田:はいはい

56.上田:13コマ目ですよ、怪しいのは。

57.石田:まだオチてないコマが!?

58.角田:臓器ね

59.上田:臓器のあとの、「人!?」ですね。

60.上田:これは、あれですか、臓器撒き散らしたのに、5体満足、ということですかね。

61.角田:うん。臓器が飛んでったのに、人が?っていう

62.角田:でも、これの正体は後々わかるよ

63.角田:21コマ目で

64.角田:小野ネット速いからバンバン書き込むよ

65.スタジオ編集部:現在、「すみたたかしの100コマ100オチマンガ やっぱしオチ太くん」http://2007091016.seesaa.net/のシークレットチャットをお送りしています。

66.上田:じゃあ、落ちてないじゃん(笑)

67.上田:起承転結の「転」じゃん。

68.角田:えっ!!

69.上田:そうではない、と。

70.角田:でも、この時点では読んでる人は、結として見てるから

71.上田:「結」かなあー。

72.角田:結ですやん

73.上田:腑に落ちない感じがありますが。

74.上田:不条理、ってこと?

75.角田:いやきっかりフリオチ

76.上田:言い切りますねえ。

77.角田:これね。不条理やナンセンスと闘う話やから。

78.石田:フリオチっていうのないでしょ。

79.上田:あっ、きっちり、構築されてる、と。

80.角田:うん。ちゃんとフリをうけて落とすと

81.上田:てっきり、ゴールデンラッキーみたいなことかと。

82.上田:そういうのとは、違うんですね?

83.角田:ううん。サラリくんぐらい普遍

84.上田:普遍かー。

85.角田:永遠のスタンダード

86.上田:石田君、この先気になるとこ、ありますか?

87.上田:オチてないとこ。

88.角田:もうないね。

89.石田:23コマ目もおちてないんじゃないかと。

90.上田:23と24は、怪しいね。

91.石田:そうそう!

92.上田:「強風」は、オチではなくないですか?

93.角田:ここなんか特におちてるとこよ!

94.上田:「それでどうなるの?

95.上田:」とは思うけど。

96.石田:24の「とんでっちゃったー」は落ちてるかもな。

97.上田:カタルシスはないですけどねえ。

98.上田:24もだって、当然そうなるだろう、と思うのですが。

99.上田:DNAに風が吹いたら、当然24みたいなことに(笑)。

100.角田:でもね。24コマ目までは物理的に落ちてるから

101.角田:全然問題ないよ

102.上田:ええー!

103.角田:落ちてるのよ

104.石田:そういうのもあるんだ(笑)

105.角田:あるのよ。引力には逆らえないのよ

106.上田:驚いた、それは。

107.石田:落ちるっていう意味もあったんですね。

108.上田:落下してたらいいのか。

109.角田:いいのよ

110.石田:そうとらえたか!!

111.上田:うわあ。じゃあ、続きいきましょか。

112.角田:ぼくとらえたよ。

113.石田:でも25コマ目は、新展開だけどひとコマでオチてる。すばらしい!

114.角田:ありがとう!!

115.上田:25、新展開やろ(笑)。

116.上田:「転」やろ、これこそ。

117.石田:でもちょっとオチてるやん。

118.上田:「結」ではなく。

119.角田:新展開オチよ。

120.角田:新ジャンルよ。

121.上田:新展開、っていうオチなんだ。

122.上田:なるほど。はいはい。

123.上田:27は?

124.石田:25から28まではいい感じでおちてるんじゃない?

125.上田:これは、どういうオチ?27。

126.角田:そうやんね。

127.上田:ズラがずれて乗った、っていうオチ?

128.角田:そうそう

129.角田:かつらずれオチ

130.角田:新ジャンルよ

131.上田:いやいや、オーソドックスやろ。

132.上田:どっちかというと。

133.石田:ずれおちいっぱい見たことあるよ

134.上田:28、2個ぐらいオチあるんだけど、それはいいの?

135.角田:2個?

136.上田:方言と、逆になってる人と。

137.角田:方言はね。そういうキャラクター設定やから。

138.角田:ぜったいひっかからんといて

139.角田:さらっと四で

140.上田:ああ、それは笑わすとこではないんだ。

141.角田:読んで

142.角田:うん。

143.石田:29はひどくない?

144.石田:ぜんぜんおちてないでしょこれ。

145.上田:29は、おちてないねえ、間違いなく。

146.石田:これはおちてないよ

147.角田:人がにょーんやのに?

148.角田:にょーんてなる人やで。

149.上田:いやいや、あんたがつけた擬音でしょう。

150.石田:にょーんって伸びてんだこれ。

151.角田:うん。にょ〜んて伸びてるの。

152.石田:のび少なくない?

153.上田:にょーん感、あんまりないけど(笑)。

154.角田:だって人やもん。人体やもん。

155.上田:にょーん、って書いてるだけで。

156.石田:もっと伸びないとオチてることにはならないでしょ。

157.角田:ふともも、めっちゃ長いよ。

158.角田:ふとももだけ、伸びてるんよ。

159.上田:確かにまあ、そういわれれば。

160.上田:ちょっと、意外な伸びかも。

161.角田:ね。意外性。

162.石田:確かに(笑)

163.上田:でも、これは言い訳できんでしょう。33!

164.角田:そのものズバリやん!!

165.角田:本質やん!!

166.上田:ええ!?

167.角田:核やで!!

168.石田:33はどこがオチてるの?

169.石田:鼻水?

170.上田:鼻水で「オチ」とは書いてるけど。

171.角田:あんな粘性があるのかと。

172.上田:鼻水の粘性なんだ、笑うところは。

173.角田:そうだよ。粘性オチだよ。

174.石田:鼻水、「\」に見えてしまってるしね

175.上田:意外な粘性があった、ということですね。

176.角田:そうそう

177.上田:35はどうでしょう。

178.石田:これ同じことですね。

179.上田:これこそ、粘性もなく、鼻血を出してるだけのような。

180.石田:33と

181.角田:さっき鼻水だしたから混じっとるやないかと

182.上田:ええ?

183.角田:ここ普通のギャグ漫画だとブッー!!で出るよ

184.上田:はいはい。

185.石田:ほう。

186.角田:でもね。2コマ前のフリをも受けようと

187.角田:受けちゃるばいと。

188.上田:受けれてますか?

189.角田:ど真ん中で受けたね。

190.石田:テンドンですね。

191.上田:受けた結果、「ブー!」ではなく、どうなってるんですか?

192.角田:鼻血のさきっちょがねっちゃ〜ってなってる。

193.上田:粘性をひきずってると!

194.石田:粘性はオチなんですね。

195.角田:うん!!

196.角田:粘性って落ちるんだよ

197.上田:粘性オチのテンドン!

198.角田:そう高等技術!!

199.石田:このテンドン続くかなと思ったけど2回で終わってほっとしましたよ。

200.上田:さっきの粘性の面白さで、2回笑わしてるわけですね!!

201.角田:そうそう粘着質にね!

202.上田:うわ、かかってる!

203.角田:かかるよ。今夜は

204.上田:今思いついたでしょう、それは。

205.石田:いま思いついたでしょ。

206.上田:37は、オチ・・・・・?

207.角田:(wink)

208.石田:これはケツとおならじゃないの

209.角田:よく気付いた!!

210.上田:いやいや。

211.石田:やっぱし!

212.角田:けつ!そして、おなら!

213.石田:泳ぎながらオナラ!

214.上田:38もだって、そうじゃないですか。

215.石田:38はわからん。

216.上田:38が、ケツとおなら、ってのは、分かるけど。

217.角田:けつのディテール

218.上田:ディテールなんか、オチになるか!

219.角田:けつのえくぼ。

220.石田:38はちょっとおぼれてるんですか?ゴボゴボって

221.上田:ああー、けつえくぼ!

222.角田:けつえくぼ!!

223.上田:そこで落としてたかー。

224.角田:ふっー。あぶなかったけどなぁ。

225.スタジオ編集部:BBS 夜鷹さんより「39、おちてなくない?」

226.上田:おちてますねえ、一コマ一コマ。

227.石田:39はおちてないですね。

228.上田:おっ、投稿ですよ。

229.角田:夜鷹!!

230.上田:ほんまや、39はどういうことだろう。

231.石田:気付きましたねこの思いつきシークレットチャット

232.上田:笑うとこないですよ?

233.石田:夜鷹さんありがとうございます。

234.角田:バン!!やで?

235.石田:39コマ目退屈ですよ。

236.角田:コンクリをバン!!ってしてんで。

237.石田:退屈なコマありますよ。角田さん。

238.上田:ええ、ええ。

239.角田:骨折れとるでぇーにーちゃん。

240.角田:ひびいくでぇー。

241.上田:いやいや(笑)。

242.石田:バン!って折れてるんだこれ手

243.上田:手をかける強さ、ってこと?

244.角田:そうそう!

245.スタジオ編集部:鐘目さんより「ボートに乗ってるような人が居たから穏やかな池かと思ってたのに港やったん?ってとこじゃないかなあ。船留めあるとこでオチてるんだと思った。」

246.上田:それが、常軌を逸してる、ってことですか?

247.角田:必死に泳いで来たのに、

248.上田:おっ、鐘目さんの解釈は、違うようです。

249.角田:最後必死すぎて、手の強さの加減忘れてるやんっていう

250.石田:そこ擬音描かないと、ミシッとか。

251.角田:イマジン

252.上田:必死で泳いできたからこそのテンションなのでは。

253.石田:想像せえと。

254.上田:「バン」は、意外性なく、スッと飲み込めたけど。

255.上田:あれが、オモシロやったんですね。

256.角田:そうなんです。

257.上田:鐘目さんの解釈は、どうですか?

258.角田:鐘目さん。決して間違ってはいないよ。

259.石田:えーー!

260.角田:僕はあなたのことを否定しない。

261.角田:そういう解釈あったっていい。

262.上田:いやいや、狙いと違うんでしょう?

263.角田:そういう立場の人がいたっていい。

264.スタジオ編集部:鐘目さんより「えーっ?バンッはオチてないと思います。」

265.上田:ほらほら。

266.上田:否定されてるじゃないですか、作者の意図を。

267.石田:39コマ目描き直しますか?

268.角田:じゃぁ鐘目さん。いま外にでて、コンクリを思いっきりたたいてごらん

269.上田:「バン」が「プー」だったら、オチになったんじゃないかな。

270.角田:ブー?

271.石田:おもしれー!プー!

272.上田:プーです。PUー。

273.角田:ぷーか。

274.上田:そういうことではなく?

275.石田:コンクリ叩いて、プーってなるんでしょ。

276.角田:コンクリやぞ!!

277.石田:いやいや!不条理なんでしょ。

278.上田:ああ、それは、ナンセンスの領域になっちゃうんだ。

279.角田:めちゃくちゃ硬いやろ!!

280.角田:ノンナンセンス漫画やぞ!これは!

281.石田:そっかそこはダメなんだ。

282.石田:間違えてました。

283.上田:わかりました。

284.上田:では最後。

285.スタジオ編集部:楽々さんより「いつも楽しみにしてます。40コマ目は衝撃でしたw無事完結できるように応援してます!」

286.角田:わかってくれたらいい。

287.石田:40ね。

288.角田:はいはい

289.上田:あー、40コマ目は、いいですねえ。

290.石田:男前オチね。

291.角田:ちょっと鳥肌たったやろ。

292.上田:スキっと、裏切ってますもんねえ。

293.石田:おもしろいですね。

294.上田:ただねえ、最後の、

295.角田:?

296.上田:50コマ目が、どうにも、面白くないんですけど。

297.角田:えっーっ!!

298.石田:オチてるけどすべってるってこと?

299.角田:おちない君だよ!!

300.角田:おもしろいにきまってるじゃーん

301.上田:おちない君は、おもしろいんだ。

302.角田:実はおちない君だよ(笑)

303.石田:ちょっとすべってるのか(笑)

304.上田:えっ、でも、44で「ちがう」って言ってるし。

305.角田:うん。

306.上田:ってことは、あとは、名前の面白さですよねえ。

307.石田:そうだね。いってる

308.上田:違うことは分かってるから。

309.角田:そうそう。声に出して読んで、「おちない君」

310.石田:おちない君は意外でした確かに。

311.角田:ね。そうでしょ。

312.上田:「おち太」に対して、ってこと?

313.角田:うん。おちない君。

314.上田:「上田さん?」「いや、下田です」みたいなこと?

315.角田:あーあー。そういうこと。かせきさんと同じセンス。

316.石田:あーー

317.角田:ラッパーのセンス。

318.上田:そうかー、そういうことか。

319.石田:なるほどー

320.上田:確かにじゃあ、ここまで、全コマオチてますねえ。

321.角田:そうなんです。

322.角田:全コマ無事おちてるんです。

323.石田:おちてましたね。

324.上田:こんなにおち続けられるとは。

325.スタジオ編集部:みやこしさんより「息子に「おっちっちー」を教えてるんですが、なかなか憶えてくれません。。。」

326.石田:39だけ描き直したほうがいいと思いますけどね。

327.上田:1コマめ、もしかして「弱い」と思って「おっちっちー」を足したのではないですか?

328.角田:39は改心のコマなんよねー。

329.角田:「おっちっちー」はほら。「?』が言ってるんよ。

330.角田:後々効いてくるフリなんよ。

331.上田:「いきなり最終回なのだー」は、誰が言ってるんですか?

332.角田:必然性ありまくりなんよ。

333.石田:ホントだ!誰だ!

334.角田:オチの神様。オチ神様。

335.上田:「なのだー」でちょっとオチっぽくしてるだけでしょう。

336.上田:まあまあ、分かりましたよ。

337.角田:オチ神様の口癖やからなー。神への冒涜やでー。

338.角田:わかってもらえました?

339.石田:なるほどね、おち太君まだでてきてないですね。

340.角田:!!そうなんよ!!

341.石田:これから楽しみです!

342.上田:しりあがり先生の字に似てるのは、気のせいですか?

343.上田:1コマめ。

344.角田:あっ。それはぜんぜん意識してなかったけど。

345.角田:でも、おんなじセンスなんかなー?

346.上田:いやいや、あんた後発でしょう。

347.角田:ラッパーと寿のセンスと。

348.上田:すごいな、兼ね備えてますね。ハイブリッド。

349.角田:うん。両刀やね。

350.上田:残り50コマ、おち太の活躍を、期待しております。

351.スタジオ編集部:ozuさんより「おち太くん見てますよ!好き勝手にやって下さい!楽しみますので。」

352.スタジオ編集部:あきさんより「見てますよ!楽しんでますよ!でもどんどん好き勝手やってくださいー。好き勝手な感じがおもしろいです。」

353.角田:はい!こっから怒濤の展開なので!お楽しみに!

354.石田:どんどんおちていきますね。

355.角田:おちすぎてこまっちゃうわ。

356.上田:大分「好き勝手」な感じに見えるんですねえ(笑)

357.上田:構築ではなく。

358.上田:ではでは、先生、執筆中、どうもありがとうございましたー。

359.石田:角田先生の漫画が読めるのはヨーロッパスタジオだけですね!

360.角田:ありがとうございましたー。

361.石田:がんばってくださいやー

362.上田:ありがとうございましたー。

363.角田:おそくまで失礼しましたー
posted by スタジオ編集部 at 04:19| チャットあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

